旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|30代2児ママの気になるトレンドを発信中!ときどき、日常の出来事なども投稿しています。

【2025年 前期】3歳と6歳の子育て日記

f:id:saka7k:20250918211804j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

1月 次男 変なウイルスに感染する

saka7xk.com

この時期ニュースにもなっていたヒトメタニューモウイスルに感染。

肺炎だったけど入院まで至らなくて本当に良かった。


f:id:saka7k:20250918133915j:image

2月 お友だちとヒーローショー

保育園のお友達と一緒にヒーローショーを見てきました。

f:id:saka7k:20250918134006j:image

園外で会うとお互いに緊張していてあんまり話してなかったんだけど、帰る頃になるとテンション上がってきてわいわいしていました。

小さい子あるあるでこういう現象ありますよね?

まぁ、思い出作りができてよかったです。お友達とは小学校で離れてしまうので寂しいですね。

親の私もママさんと関係が築けてきている中で少し寂しい気持ちがあるな。

気の合うママ友ってなかなか出会えるもんじゃないからね…

3月 長男のランドセル購入

年長になったらすぐラン活したほうがいいと耳にしていたので3月末に下見へ行きました。

下見と思って行ったのに即決定で購入することになりました。

男の子だからなのかわからないけど、あまりこだわりがなければスムーズに決まるもんだなと思いました。

saka7xk.com

4月 長男6歳になる

年長になった長男。新学期を迎えて早々お誕生日会。

毎年あるこのお誕生日会に初めて夫も一緒に参加しました。

あんなに小さかったのにあっという間に年長になってしまった。

初めての育児で戸惑う事が沢山あって強く当たってしまったことも次男に比べたら多い長男。

保育園ではしっかりお兄さんしてて、そんな姿を見かけたり先生から聞くと頑張っているんだなと感じます。

5月 長男 初めての抜歯

1カ月前から長男の歯がグラグラしていたけど中々抜けなかった。

気付いたら乳歯の裏に永久歯が生えてきていた。

歯並びが心配になって歯科医院を受診。

初めて麻酔をして抜歯することに・・・

無事に終われるのか心配になったけど、先生と衛生士さんの対応が上手すぎてびっくり。泣きわめくことなくスムーズに終わった。

抜けた歯は捨てられなくて小さいケースに入れて保管しています

6月 参観日と父の日

長男 参観日

カプラという木製の知育玩具を使って二組に分かれて対戦しました。

2戦目はパパさんが1名ずつ加わった参加型の参観日でした。

次男 参観日

年少さんは教室でうたを歌ったり先生の読み聞かせを聞いたしてから新聞紙遊びをしていました。

楽しそうに遊んでいる姿を見る事ができました。

父の日

初めて子どもたちが父の日をしました。

とは言っても私プロデュースです。笑

長男は集中すればひらがなの書き写しはできるんですが、お願いすると書けないと言うので一部下書きをなぞってもらってお手紙を書きました。

プレゼントの品はカカオ70%チョコです♡

甘いものがあまり好きじゃないのですが健康のためにとカカオの数値が高いチョコを食べていたのでそれにしました。

味見させてもらったけどちゃんと美味しかった♡

ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡


育児ランキング

【RIM.ARK】夏の着回しコーデ4選

f:id:saka7k:20250917144219j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

リバウンドしてしまったワードローブを年30着ほどに整え中です!

saka7xk.com

RIM.ARKのスカートをベースにした着回しコーデ4選

saka7xk.com

\愛用品はこちら/

STYLE 1

f:id:saka7k:20250915095724j:image

STYLE 2

f:id:saka7k:20250915095732j:image

モード感あるこの雰囲気が好き。


STYLE 3

f:id:saka7k:20250914122434j:image

真夏はUNIQLOのアメスリ!かっこよくスカートが着こなせる

STYLE 4

f:id:saka7k:20250914122011j:image

羽織ありのコーデ。シースルートップスと相性がいいUNIQLOチューブトップをインナーとして着ているよ♡

まとめ


ベルト付でマニッシュっぽさのあるデザインがお気に入り。

素材は真夏でもギリ着れるけど屋外で長い間過ごすには向いていない。

このスカートを所有してからベルト欲しい欲が再熱中

関連記事

saka7xk.com

ポチッと応援してくれると嬉しいです♡


30代ファッションランキング

0日婚したヒカルがオープンマリッジ発言で炎上した理由。30代ママが思うこと

f:id:saka7k:20250916131429j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

門りょうさんがコラボしていたころにヒカルくんの動画をよく見ていました。その後門りょうさんが引退して時々話題になっていたら見るくらいのユーチューバーでした。

進撃のノアShingeki noaをよく見ていて、進撃のノアちゃんがヒカルくんと0日婚するとネットニュースをみてヒカルくんの動画を見るようになりました。

そしてこの間オープンマリッジ発言で炎上

オープンマリッジってなに

オープンマリッジとは、一般的に、夫婦間以外の性的な関係に対して、相互の合意の下に開かれている結婚の形。性の革命の時代1970年代に多く試みられた。

引用元オープン・マリッジ - Wikipedia

炎上理由

ファンを突き放すような発言

「それがヒカルなんで。生理的に無理だっていう人は見ないでください、俺のことを。チャンネルを解除してもう見ることなく。すべての僕のSNSをブロックしといてください。僕は生き方をかえられないんで」

こういう事を言われたことで、長年支え続けていたファンの方たちは突き放されたように感じたのではないでしょうか?

報告動画に付けられたコメント

可哀想って思うならここから消えろ 気持ち悪いから お前らみたいなのに好かれて生きる人生は無理すぎる だから今日を持って消えてください よろしくお願いします 俺は自由に生きる

これによって更にファン離れが加速したように感じます。

このコメントを読んでトゲを感じない人はいないのではないでしょうか?

ノアちゃんの本心なのか

動画上でノアさんの表情が引きつっている、7時間もの話し合いや綾田社長を呼んだことが答えだ

これはあくまで視聴者の臆測。

ノアちゃんのファンが今まで動画で見て感じた人柄や一時メンタルの不調で社長業をお休みしていたことがあったこともあり心配をしている視聴者も多くいます

反感を買った発言

ノアちゃんと一緒に居るときに俺に女の子から「会いたい」と連絡がきて、俺も会いたかったけどノアちゃんと一緒に居たから会えなかった。その状況が人生で一番苦しかったと話しています。

このことを本人を目の前にして発言したこと。

もし自身がノアちゃん側だったら傷つく、妻の顔に泥を塗る発言だといった反応がコメント欄で見かけられました。

わたしが思ったこと

夫婦間のことを他人がとやかく言うことではないと思います。

本人たちが良ければそれでいいのは大前提

ただノアちゃんの親御さんの気持を考えると、ヒカルくんのこの発言はこういった公の場で話すことではなかったのでは?と感じました。

やっぱり親は大事に育ててきた子供の幸せを願うもの。

この発言を聞いて子供にとってこの結婚って幸せなのかな?と心配になる発言しかありません。

子育てを経験されている人だとこう思われた方も多いのではないでしょうか?

そして昨日投稿された進撃のノアShingeki noaの動画

youtu.be

炎上した動画と同日にメンバー優先で投稿された動画がノアさんの本心ではないかと話題になっています

この動画で発言しているように

「わたしのことめっちゃ大事にしてくれる人が好きなわけで、99%はお金じゃないわけよ」

「私が好きになれるような人でいて欲しい」

私もこれがノアちゃんの本心なのかなと感じました。

この件でヒカルくんに対して思うことは何もないけど、この先どんな形であってもノアちゃんが幸せであって欲しいですね。

ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡

夏コーデのマストアイテムはUNIQLO

幼児を子育てしながらの夏はとんでもなく暑い🥵

真夏は毎年40度近い気温になる中、子どもたちの支度と送迎で出勤前に汗が・・・っていう状態。

20代の時に熱中症にかかってから夏がとても苦手です(´._.`)

夏はお洒落重視<<<涼しいファッション

私が夏に欠かせないマストアイテム2選

エアリズムコットンブラチューブトップ

一枚でも着れるけど私はインナーとして着る事が多いです。エアリズム素材でサラっとした着心地。

肌の露出が多い服やシアートップスに合わせて着ています。

これは真夏だけじゃなく春や秋にも使える!

リブブラトップ/アメリカン

夏といえば女性は下着の蒸れで不快な思いをする方もいますよね?

ワイヤーの締め付けでさらに不快!!

その悩みを解決してくれるアイテムがこれ♡

毎年このブラタンクのおかげてだいぶ快適な真夏を過ごせています。

一枚で着やすい生地の厚み。肌を見せや二の腕が見えるのNGな方は薄手の羽織りを着れば大丈夫👍✨

コーデ

アメスリは1枚で着てることが多いけどチューブトップはインナーとして着ています!

実際のコーデはこんな感じ。

真夏は袖あるもの避けちゃいます・・・

ただアメスリばっかりだと好きなファッション出来てるかな?と今年ちょっと疑問が湧いて来たので、」来年の夏ワードローブは見直ししたいなと思いました。

関連記事

saka7xk.com

saka7xk.com

\愛用品はこちら/

ポチッとしてくれると嬉しいです♡

ファッション好き30代女性 1年間(2024)の洋服代と断捨離で得た金額を公開



洋服代の年間予算は10万と設定していた2024年のことです。

saka7xk.com

1年間に実際かかった洋服代(バッグなどは除く)と断捨離の際にフリマアプリで得た金額を公開しています。

断捨離することのメリットやどんなタイミングで洋服を買ったかなどのストーリも一緒にまとめています。

今後の予算の参考にしたい方など興味本位でも読んでもらえたら嬉しいです♡

この続きを読むには
購入して全文を読む