旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|30代2児ママの気になるトレンドを発信中!ときどき、日常の出来事なども投稿しています。

30代ママがワードローブやファッションを見直そうと思ったきっかけ。自問自答ファッションの生みの親 あきやあさみってどんな人?

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

📚1冊の本との出会い

私がワードローブとしっかり向き合いたいと思ったきっかけは、一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法という本に出合ったからです。

この本の作者あきやあさみさんは自分の考えを押し付けずたくさんのヒントを与えてくれました。

ミニマリストに憧れていたときに読んだ本が合わないと感じたのは、信念の押し付けを感じ共感できる分部が少なかったのかもしれません。

🔴一年3セットは無理

タイトルにもある一年3セットは無理だと思いました。

ただ個々のライフスタイルにあった一年〇セットは出来ると思ったし、この本には出来ない場合の代替え案を書いてくれています✨

一年に何セットなら自分は快適に過ごせるのか、もしくはワードローブを年何着持っていれば服やコーデに困らず快適に過ごせるのかを考えたいと思っています。

もう一つはどんな系統が好きで自信が持てるのかについて。

これは最近アウトプットしていたときに気付きがあったのでまた記事にしたいと思います。

ファッション日記のすすめ

あきやさんが実践されている【3年日記】ファッション日記

私も第二のアウトプットの場所としてファッション日記を始めました。

とは言っても、3年は続けられるか自信がなかったのでまずは1年から。笑


f:id:saka7k:20250909104151j:image

参考:【3年日記】ファッション日記をつけてみよう👗【活用術】|自問自答ファッション通信|あきや あさみ

写真付けると見返したときにとてもわかりやすいです。

元々スケジュール帳は毎年使っていたので書くことは好きだし向いているはず!


f:id:saka7k:20250909104217j:image

こんなふうにデコれるのも日記の良いところ💖

🌸作者:あきやあさみってどんな人?

プロフィール

1985年東京生まれ東京育ち。ファッションを「制服化」して1年3セットの服だけで生きています。スタイリストなのにいつ会っても大体同じ服を着ています。感情や生き方を大切にしていて、その方の送ってきた人生や「なりたい似合う好き」に合わせたファッションスタイリングをお伝えしています。独特な観点からファッションを追求しています☺️

引用元:【自己紹介】1年3セットの服だけで生きるスタイリスト – 自問自答ファッション通信

ユーモアとセンスに溢れたnoteの記事は読み手を楽しませてくれます。

いつかあきやさんの教室に参加してみたい。あきやさんに会ってみたいと思わせてくれます。

そんな自問自答ファッションに魅力を感じ、あきやさんの考え方を参考にこのファッション素敵でしょ!って言えるくらいファッションのことを突き詰めていけたらいいなと思っています。

関連記事

saka7xk.com

ポチっと応援してもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

\愛用品はこちら/