旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|30代2児ママの気になるトレンドを発信中!ときどき、日常の出来事なども投稿しています。

【ホットペッパービューティー】ネイルサロンから施術後に予約キャンセルされた!トラブルの実体験

f:id:saka7k:20251002215646j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、ファッションログ、日常の出来事などの投稿もしています。

先日行ったネイルサロンで起こったトラブルを記事にまとめました。

ホットペッパービューティーサポートデスクの対応がしっかりしていてとても助かりました。

ネイルサロンでの出来事

予約5分前に到着。担当の方が出てきて一通り案内を受けて新規だったのでカルテを記入。

その後すぐに席に通されて施術が始まりました。

ネイリストの違和感

今回が初めてのネイルサロンではありません。普段は同じお店に通う事は少なく他のサロンの対応も経験済み。

席に着いて説明を受けアルコール消毒をされているときに、

「ネイルオイルを塗りましたか?」と確認されました。

ネイル前にハンドクリームやネイルオイルを付けるのは良くないことは知っていたので塗っていませんが、髪をセットするときにヘアオイルを使ったのでその旨を伝えると

「それダメなんですよ。爪先だけでもいいので手を洗ってきて下さい」

(ヘアオイル使用後は石鹸で洗っています)

と言われ洗いました。

これに関しては私の不注意だったので申し訳ないと思っています。

普段はカラーをある程度絞ってネイリストの方に相談して決めることが多く、今回も相談しようと思っていたけど色味を聞いたりしても

「見たままの色ですよ」と返されあしらわれた感じがしました。

その後も「指に力が入っている」と何度か言われて、手や指の位置が気に入らないのかクイっと引っ張られたり払われたりしました。

これに関しては他のサロンでこんな扱いをされたことがないので驚きました。

横に置いてあった追加パーツの一覧をみて付けられるか聞いたところ

「時間があれば付けることは可能です。予約のときにパーツ追加にチェックしてもらわないといけないんですよ。ちなみにどれを何個ってありますか?」「小さいの2つならできるかもしれないです」

と言われ納得はしたけど、時間がないと出来ないならチェックをしていない人のところに置いておかないほうがいいのでは?とも思いました。

ネイルの扱いや料金の説明はしっかりされましたが、他は高圧的な態度に感じたし施術中約1時間はリラックスすることができませんでした。

施術時間がギリギリ?の中ホロを付けたいという希望は受けてもらえたし、少し残念ではあったけど気持ちを割り切って帰宅。

帰宅後に不快指数が上がる

f:id:saka7k:20251001145837j:image

夜メールを開くとそのサロンから施術後にキャンセルメールが届いていることに気付きました

折角気持ちを割り切っていたのに、これじゃあクチコミも書けないじゃん

え?クチコミされたくなくて店側がキャンセル扱いにした?

と更に嫌な気分に。

その後この担当のクチコミを見ると数件、私と同じような気分になった方がいました。

翌日ネイルサロンに問い合わせる

施術後にキャンセルメールが届いているがどういうことなのかサロンに問い合わせしました。

担当ネイリストから折り返しが掛かってきて

「お店ではキャンセルしていないのでホットペッパービューティー側がキャンセルしてるかもです。そちらにお問い合わせしてもらったほうがいいと思います。」

と言われました。

正直システムのことはわからないけど、お店が管理するシステムをわざわざホットペッパービューティー側がキャンセルする?と疑問には思いました。

モヤっとしていたしポイントも付かないしペナルティもついたら嫌だったので問い合わせすることに

同じ事でお困りの方:HOT PEPPER Beauty - ヘルプ

ホットペッパービューティーからの回答

サポートデスクの方がサロンへ問い合わせしてくれました。

そもそも予約管理はサロンが主体で行っていてキャンセル手続きもサロンが行うそうです。

システムの不具合も調べていてだき不具合はなかったのことでした。

お店への確認では故意にしたことではなく別作業の際に誤ってキャンセルにしてしまったとのこと。

修正と来店ポイントを加算しますという内容が届きました。

サロンからの連絡

同じタイミングでサロンの担当からも連絡がありました。

謝罪の言葉と次回来店していただけるのであれば割引させてもらいたいとのことでしたが、この状況でまだ過去にホットペッパービューティー側のシステム障害でキャンセルされたことがあったと言うけど、今回は事実として店側がキャンセルをしていてそれを調べず自分は悪くないといういうような対応の仕方にまた不愉快な気持ちになりました。

そもそも施術の時点で嫌な思いをしたし、その方しかネイリストがいないのでもう行きたいとは思えませんでした。

だからキャンセルを修正してもらえたらそれだけでいいですとお伝えし電話は終わりました。

その後、再度連絡があり返金対応をさせてもらいたいと言われました。

今回はそれを受け入れてクチコミは書かず私はこのサロンに行かなかったことにすれば気持ち的に治まるかもしれないと判断をしました。

再び不愉快な思いをすることに

返金対応が決まった後に再び電話がありました。(この時点で何度も何度もと思い始めた)

返金対応することになったから来店修正を再びキャンセルにしないといけないけど、サロン側でその操作ができないというような内容でした。

担当の人は上司かシステム管理している人からの話を理解出来ていないのか、あやふやな説明で全く理解することができずこちらが話の内容を汲み取って

「私がホットペッパービューティーへこの内容を伝えればいいってことですか?」

と聞くと、そういうことです。と・・・

再びイラっとする展開に。

再度問い合わせしたホットペッパービューティーからの回答

f:id:saka7k:20251002145303j:image

キャンセル・来店済みへの修正手続きは、本来予約管理を行っているサロン側が行うものです。

(これ読んだらそもそも電話で問い合わせたときにサロンが確認して修正していればそれで終わったことじゃない?と思いました。)

状況確認をしたうえサロンから依頼があった場合は適宜修正を承っているとのこと。

サロンからホットペッパービューティーへ連絡するようご案内があったこと、お問合せのお手数をかけたことへの謝罪があったことで、これもサロン側で解決できたことなんだと感じました。

こうなってくるとサロンを運営している運営側にも不信感が湧きました。

ちなみにこのサロンは名古屋市内に数店舗あるサロンです。

返金手続きのためサロンへ

QUICPayで支払ったため返金手続きをするのにサロンへ出向きました。

懸念してい待たされるということはなくって良かったです。

この日思ったのはどの作業においても担当がしっかりと把握できていないように感じました。

(返金する際にする作業があまりスムーズではなかった)

訪ねた時は担当の方が接客中でお客さんと会話していたり、私への対応もそこまで悪くなかったのでその日の気分で接客態度が変わる人なのかな?とも感じました。

約1週間でこの一件が落ち着き、これでだいぶ気持ちがスッキリしました

まとめ

そもそも申し訳ないと思っているなら話が二点三点する前にしっかりまとめてから連絡してきて欲しいし、何故こちら側が手続き処理のため問い合わせを再度させられているのかと最後にまた嫌な気分になりました。

担当の方も最後に

「その後、ホットペッパービューティーの問い合わせはどうでしたか?」

と尋ねてきました。

上記でも書いたように、サポートデスクの方が仰っていたように伝えましたがピンとは来ていないようでした。

特に言いたいこともなかったので返金手続きと挨拶だけして帰宅しました。

担当ネイリストの不手際から始まった今回のトラブルだけど、社員教育がなっていないサロンへ行くとこんなトラブルが起こることもあるんだという勉強になりました。