旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

兄弟ママ|愛知から暮らしのことを気ままに書いてます。

me ISSEY MIYAKEってどんなブランド?トランクプリーツバッグの使い心地は?

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

me ISSEY MIYAKE

ブランドコンセプト

me=”わたし”の生活を快適に楽しむための衣類として、2000年スターとしたブランド。

軽くてコンパクト、イージーケアに長けた、トップスを中心に楽しく自由なアイテムを提案しています。

ブランドを代表するストレッチプリーツは、縦と横に細かいプリーツを施すことで全方向に伸縮し、誰もが快適に着られるTシャツ感覚の服として活躍。色やプリントのバリュエーションが豊富プレイフルな着こなしを提案します。

引用元:me ISSEY MIYAKE – isseymiyake.com

トランクプリーツバッグについて

木の幹からインスパイアされた直線的なラインとユニークな持ち手が特徴のトランクプリーツバッグ。色鮮やかでシーズンレスな12色のカラーバリエーションの中からお気に入りのカラーを選ぶ、楽しさ溢れるアイテムです。

引用元:TRUNK PLEATS BAG 12 – isseymiyake.com

初代トランクプリーツバッグ

f:id:saka7k:20250917101418j:image

2020年の夏。リミテッドデザインの小さいサイズを持っていました。

ただ物があまり入らないのでメインというよりはサブバッグとして使っていました。

あまり出番がなくて一度手離すことに・・・

二代目トランクプリーツバッグ


f:id:saka7k:20250917101408j:image

先日購入したのが大きいサイズのもの。

デザインが変らず好きだったためサイズ違いで買い直すことにしました。

今回は店舗に出向いてサイズ感を確認してきました。

グリーンとチャコールで悩んでいたのに、実際合わせてみたら青紫(BLUEBELL)のような絶妙カラーがしっくりきて購入。

黒髪にする予定があったこと、洋服はモノトーンに統一すると決めていたのも決め手になりました。

黒×紫って艶っぽくて好きです♡

バッグの中身

f:id:saka7k:20250919094632j:image

しっかり荷物が入ります。

ただあまり入れすぎると折角のプリーツデザインが崩れちゃうので要注意!

使い心地

小さいサイズよりも大きいサイズの方が断然使いやすい

バッグの中で若干物がバラつくことはありますが許容範囲内。

生地がしっかりしているのと縦プリーツのおかげで横に広がり過ぎないのがいいのかもしれません。

以前愛用していたMM6ジャパニーズバッグよりバラつかない感じがしています。

それなりに物がしっかり入るのでメインバッグとしても使えるし、カラバリ豊富なのでファッションの差し色に取り入れやすいアイテムです!

\愛用品はこちら/

ファッション、子育てエッセイはnoteで書いているので覗いてもらえたら嬉しいです♡

note.com

ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡


30代ファッションランキング

【2025年 前期】3歳と6歳の子育て日記

f:id:saka7k:20250918211804j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

1月 次男 変なウイルスに感染する

saka7xk.com

この時期ニュースにもなっていたヒトメタニューモウイスルに感染。

肺炎だったけど入院まで至らなくて本当に良かった。


f:id:saka7k:20250918133915j:image

2月 お友だちとヒーローショー

保育園のお友達と一緒にヒーローショーを見てきました。

f:id:saka7k:20250918134006j:image

園外で会うとお互いに緊張していてあんまり話してなかったんだけど、帰る頃になるとテンション上がってきてわいわいしていました。

小さい子あるあるでこういう現象ありますよね?

まぁ、思い出作りができてよかったです。お友達とは小学校で離れてしまうので寂しいですね。

親の私もママさんと関係が築けてきている中で少し寂しい気持ちがあるな。

気の合うママ友ってなかなか出会えるもんじゃないからね…

3月 長男のランドセル購入

年長になったらすぐラン活したほうがいいと耳にしていたので3月末に下見へ行きました。

下見と思って行ったのに即決定で購入することになりました。

男の子だからなのかわからないけど、あまりこだわりがなければスムーズに決まるもんだなと思いました。

saka7xk.com

4月 長男6歳になる

年長になった長男。新学期を迎えて早々お誕生日会。

毎年あるこのお誕生日会に初めて夫も一緒に参加しました。

あんなに小さかったのにあっという間に年長になってしまった。

初めての育児で戸惑う事が沢山あって強く当たってしまったことも次男に比べたら多い長男。

保育園ではしっかりお兄さんしてて、そんな姿を見かけたり先生から聞くと頑張っているんだなと感じます。

5月 長男 初めての抜歯

1カ月前から長男の歯がグラグラしていたけど中々抜けなかった。

気付いたら乳歯の裏に永久歯が生えてきていた。

歯並びが心配になって歯科医院を受診。

初めて麻酔をして抜歯することに・・・

無事に終われるのか心配になったけど、先生と衛生士さんの対応が上手すぎてびっくり。泣きわめくことなくスムーズに終わった。

抜けた歯は捨てられなくて小さいケースに入れて保管しています

6月 参観日と父の日

長男 参観日

カプラという木製の知育玩具を使って二組に分かれて対戦しました。

2戦目はパパさんが1名ずつ加わった参加型の参観日でした。

次男 参観日

年少さんは教室でうたを歌ったり先生の読み聞かせを聞いたしてから新聞紙遊びをしていました。

楽しそうに遊んでいる姿を見る事ができました。

父の日

初めて子どもたちが父の日をしました。

とは言っても私プロデュースです。笑

長男は集中すればひらがなの書き写しはできるんですが、お願いすると書けないと言うので一部下書きをなぞってもらってお手紙を書きました。

プレゼントの品はカカオ70%チョコです♡

甘いものがあまり好きじゃないのですが健康のためにとカカオの数値が高いチョコを食べていたのでそれにしました。

味見させてもらったけどちゃんと美味しかった♡

ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡


育児ランキング

30代ママがワードローブやファッションを見直そうと思ったきっかけ。自問自答ファッションの生みの親 あきやあさみってどんな人?

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

📚1冊の本との出会い

私がワードローブとしっかり向き合いたいと思ったきっかけは、一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法という本に出合ったからです。

この本の作者あきやあさみさんは自分の考えを押し付けずたくさんのヒントを与えてくれました。

ミニマリストに憧れていたときに読んだ本が合わないと感じたのは、信念の押し付けを感じ共感できる分部が少なかったのかもしれません。

🔴一年3セットは無理

タイトルにもある一年3セットは無理だと思いました。

ただ個々のライフスタイルにあった一年〇セットは出来ると思ったし、この本には出来ない場合の代替え案を書いてくれています✨

一年に何セットなら自分は快適に過ごせるのか、もしくはワードローブを年何着持っていれば服やコーデに困らず快適に過ごせるのかを考えたいと思っています。

もう一つはどんな系統が好きで自信が持てるのかについて。

これは最近アウトプットしていたときに気付きがあったのでまた記事にしたいと思います。

ファッション日記のすすめ

あきやさんが実践されている【3年日記】ファッション日記

私も第二のアウトプットの場所としてファッション日記を始めました。

とは言っても、3年は続けられるか自信がなかったのでまずは1年から。笑


f:id:saka7k:20250909104151j:image

参考:【3年日記】ファッション日記をつけてみよう👗【活用術】|自問自答ファッション通信|あきや あさみ

写真付けると見返したときにとてもわかりやすいです。

元々スケジュール帳は毎年使っていたので書くことは好きだし向いているはず!


f:id:saka7k:20250909104217j:image

こんなふうにデコれるのも日記の良いところ💖

🌸作者:あきやあさみってどんな人?

プロフィール

1985年東京生まれ東京育ち。ファッションを「制服化」して1年3セットの服だけで生きています。スタイリストなのにいつ会っても大体同じ服を着ています。感情や生き方を大切にしていて、その方の送ってきた人生や「なりたい似合う好き」に合わせたファッションスタイリングをお伝えしています。独特な観点からファッションを追求しています☺️

引用元:【自己紹介】1年3セットの服だけで生きるスタイリスト – 自問自答ファッション通信

ユーモアとセンスに溢れたnoteの記事は読み手を楽しませてくれます。

いつかあきやさんの教室に参加してみたい。あきやさんに会ってみたいと思わせてくれます。

そんな自問自答ファッションに魅力を感じ、あきやさんの考え方を参考にこのファッション素敵でしょ!って言えるくらいファッションのことを突き詰めていけたらいいなと思っています。

ファッションのことについてはnoteで書いていますので良かったら見に来て下さい♡

note.com

ポチっと応援してもらえると嬉しいです♡


30代ファッションランキング

\愛用品はこちら/

30代ママの人間関係について。ママ友トラブルや交友関係

f:id:saka7k:20250908105005j:image

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

私は30歳で長男を産んでからは子どもを介して出会う人が9割です。

出会う場所は主に近所や保育園。子育て歴6年目、30代2児ママの人間関係や実際にあったママ友との出来事をまとめました。

この続きを読むには
購入して全文を読む

6年ぶりの映画館で体験したIMAXレーザー

このブログでは子連れ旅行や30代2児ママが気になったトレンドを発信中!時々、日常の出来事などの投稿もしています。

先日、有給を取って夫婦で午前中は皮膚科へ。

午後は予定が何もなくせっかく大人だけの時間があるしということで、6年ぶりの映画館へ行ってきました。

見た映画は鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来】


f:id:saka7k:20250904150908j:image

長男がアニメを見ていてその横でながら見していたら面白くなってきて通勤の合間にアニメを全部見ました。

そうなってくると続きが見たくなっちゃいますよね。

漫画を読んでいるので何んとなく終わりは知っているのですが、映像の綺麗さや迫力がしっかりとアニメの方が伝わってくるんです。

それにしても6年ぶりの映画観は進化していました

IMAXレーザーで観たんですが臨場感がすごい!

無限城が動くところとかアトラクションに乗っている感覚。

これで約3時間(CM含め)は体力を持っていかれました。笑

普段は寝かしつけのときに自分が寝落ちしちゃうことないんだけど、この日は珍しく子どもたちと一緒に寝てしまいました。

体力つくりしないとダメですねw

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

\愛用品はこちら/

instagram

旅、ファッション、暮らしの一部を投稿しています💛気になったらミニキテネ