旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|ファッション美容|30代2児ママの気になるトレンドを中心に記事を投稿中

5歳児(年中)の言葉使いと最近の悩み事

f:id:saka7k:20240603120518j:image

こんにちは

2児ママsakanaです>^_^<

このブログでは子連れ旅、宿泊ホテル、子育ての記録。

30代ママが気になったトレンドや美容ファッションを発信しています。

長男が年中になって乱暴な言葉や下品な言葉を使ったりするようになってきて

「あぁー男の子だな」っと実感する今日この頃

5歳の反抗期が顔を出したりと子育ての悩みは尽きないですね・・・

乱暴な言葉や下品な言葉を発する原因

  • 園のお友達の言葉使い
  • 見てるアニメの言葉使い
  • 周りの大人の言葉使い

が主な原因だと感じています

私が注意したりすると口答えすることが増えました

「****バカ」と返してきたり

おもちゃ捨てちゃうよ?と問うと

「それだったらママのおもちゃ捨てていいんだね?」

とママが言うことを真似して言い返してきます

下品な言葉はうんち・ちんちんとかそんなことをふざけて言って笑ってるだけなのであまり気にするほどの出来事は今のところありません。

ある日突然「ゴミ野郎」って言葉が出てきたことがあって、どこでそんな言葉覚えてきたの?って長男に聞くと・・・

長男「マッシュルがいってた」

そうなんです。その時ハマって見ていたアニメで主人公がかかってこいゴミ野郎!というセリフを聞いて覚えたみたい

小さい子供は何にでも興味津々だしマネしたがるから仕方がないことかもしれない

まぁ、今のところそこまで言葉使いが酷いとは感じていないけど注意は払っておかないね。

それにママもマッシュルを見てるけど地味に面白いんだよね。クセになる。

この間は私が見てたとこの続きが見たくて一緒にタブレットで観ながら笑っていました。

降園後のお遊び

ここ最近仲の良いお友達と降園後に遊ぶことが多くなりました。

楽しそうにしている長男を見ているのは嬉しいけど、帰宅後の山積みなタスクを考えるとゲッソリすることも・・・

ある時、そのお友達と待ち合わせの約束をしていた長男。

初めて約束を誰かとした。という成長を感じました。

普段、「約束は守ろうね」なんて言うことがある手前この約束を破らせることがいいことなのか?と疑問に思いました。

本音をいうと早く帰宅したいところなんだけど

悩んだ末一旦その日はお家に帰って多少家事を済ませてから待ち合わせ場所へ向かうことに

「今回は特別」「1回限り」「お約束はお休みの日にして」ということを念押しして向かいました

(今後も同じ事があってもママは対応できませんよ。という念押しでもある)

後日また約束をしていたけど、長男には説明してなんとか納得してくれました。

同じ時間帯に降園なら30分ほど遊ぶのもたまにはいいけど頻度が高くなるのはしんどいのよね

最近私が体調崩しているのもあってハードなのが辛い

帰宅後から寝かし付け前までは動きっぱなしだからその時間帯が不調

この日をきっかけに咳が悪化して後日専門の病院を受診して明日結果を聞きにいく予定

波はあるけど1年くらい咳が出っぱなしだから何であれ原因を早く知りたいです

そんな日のVlogはこちら↓

youtu.be

是非チャンネル登録よろしくお願いします♡

\ポチっと応援してくれたら嬉しいです!/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村