旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|ゆるミニマリストのファッション美容|30代ママの気になるトレンドを中心に記事を投稿中

年中長男と3歳児クラス次男。参観日、懇談会、自分の病院と溶連菌の治療で大忙しな一週間。

こんにちは

2児ママsakanaです>^_^<

このブログでは子連れ旅、宿泊ホテル、子育ての記録。

30代ママが気になったトレンドや美容ファッションを発信しています。

saka7xk.com

丸1日お休みを取って用事を済ませましたがなかなかのハードスケジュールだった。

長男の参観日

普段の園生活を見ることができる行事。

年少の頃から言われていた集中力の無さを見せつけられました。笑

園指定のポロシャツが好きじゃなく時々Tシャツで登園していたりします。

なので慣れないせいか襟が気になるのと作業用に着るスモッグの締め付けも気になって先生の話は上の空状態(・・;)

いざ製作に取りかかるとさっきまでのゴソゴソが嘘のように止まった

好きなことは意欲的で集中力も凄いんだけどね。

もう少し先生の話が聞けたらいいなとは感じたけど、集中できないわけじゃないわけじゃないから今はまだマイペースにやっていけばいいのかな?と思ってしまう甘々な母。

初めて夫も参加したけど、

「これはもう毎日ポロシャツ着せないとダメだな!」と…

それはごもっともだ。つい甘やかしてしまった私のせいでもあるから反省。

2人の個人懇談会

これは次男が溶連菌にかかってしまってリスケになった懇談会。

2人の園生活が気になっていたので楽しみでもありました。

年中長男

  • 想像力が豊かで製作などの作業は好き
  • ○○くんと○○くんと仲良しでよく遊んでいる
  • ○○くんの取合いを○○くんとしている時期があった
  • 先生の話を聞く集中力が足りない

ザッとこんな感じで、先生の話を聞く集中力に関しては年少の終わりにも言われていたし、この日の参観日でも実感したので返す言葉も無かった。

園から送られてくる今日の様子でも時々大あくびをかます長男が映っていた(・・;)笑

それでも友達とトラブルを起こすことなく仲の良いお友達もできて、給食ではお野菜をきちんと食べてきていてそれだけでけで母は嬉しい。

何より保育士の事件が多い中、安心安全を保って保育してくれている先生には感謝。


f:id:saka7k:20240615105112j:image

3歳児クラス次男

  • お友達と分け隔てなく仲良くしている
  • 給食もモリモリ食べている
  • 午睡後の寝起きも良い
  • トイレはごく稀に成功する
  • お利口で言うことない
  • 意思表示をしっかりしてくれる

もう言うこと無し。私自身も悩むことがない。

次男のクラスの子は穏やかなか子が多くて、友達間でのトラブルを見かけることがないし気になることもないんですよね。

初めてなことが多い長男で悩んで学んでいるから、次男に関しては経験値がついてる分対処できることがあるのは確かです。


f:id:saka7k:20240615105232j:image

病院でCT検査

胸部レントゲンでグレーな部分があるから念のためにCT検査を受けてと先生に言われ、紹介状を出してもらった病院へ検査に行ってきました。

思ったよりスムーズに検査からお会計が済んでびっくり。病院って時間かかるイメージがあるからさ(´._.`)

あれから薬飲み続けているけど大分咳が落ち着いてる。

後日結果は異常なしで一安心しました

次男溶連菌で抗生剤と尿検査問題

咳止めの粉薬は飲めるけど抗生剤は不味かったようで初日は泣きながら飲んで飲ませるのが大変でした。

最終手段の脅しでなんとか飲ませた(´;ω;`)ゴメンネ

翌朝泣かずに口を開けれるようになり「飲んだらラムネ」食べようが定着してスムーズにお薬ができるようになりました。

抗生剤を飲みきったら次は尿検査

トイトレがそこまで進んでいない次男には厳しかった。。

仕事から帰ってきて病院があいている時間までにおしっこ出すのは難しくて平日断念。

土曜日の朝にオムツが濡れていないことを確認。今がチャンスかも!と思い次男を誘ってトイレへ・・・

無事尿検査終了- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

ご褒美に買っておいたジューCラムネを寝起きに食べて大満足そうでした。笑

(昨日は貰えなくて泣いてたからね…)

働きながらトイトレするってお風呂前とか寝る前とかになりがちだから、夕方帰ってきてすぐは難易度が高かった(・・;)

色々とタスクが片付いたから日曜日はゆっくり過ごせて良かったです。

\ポチっと応援してくれたら嬉しいです!/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村