旅とお洒落が好きな2児ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ旅&宿レビュー|ファッション美容|30代2児ママの気になるトレンドを中心に記事を投稿中

ミニマリストに憧れた30代ママが4年かけて作ったワードローブ。ミニマル化した方法

こんにちは

2児男の子ママsakanaです

私がミニマリストに憧れ諦めた4年前

自分の管理できる洋服をミニマル化しようと決め

今もクローゼットと睨めっこしたりしています

この記事におすすめな人
  • ワードローブを整えたい
  • ミニマリストではないけど洋服を身軽にしたい
  • 洋服の整理の仕方がわからない

所有する服の量の変化

数年前は年ワードローブ100着ほど所有していました。

今の平均は年35~40着に落ち着きました

気持ちの変化


f:id:saka7k:20240122104957j:image

洋服ってどんなに高くても

消耗しやすい物だと感じています

元々飽きやすく系統を変えたくなるタイプ

なので最近はできるだけ高価な服を控えて

プチプラで優秀なものを

1〜2シーズン着れたらいいんじゃないかと思うようになりました

こだわるところにはこだわって

無駄と感じたものは控えめにすると言った感じです

今年はそこの線引きをもう少ししっかり

やっていきたいと思っていたりします

線引きの仕方

例えば値段はそれなりにするけど他にはないデザインの場合

そういう時は少し寝かせて、それでも欲しいのであれば購入を決めます

何を買うにしても必要か?本当に欲しいのか?

自分に問いかけ、時間をかけて確かめるようにしています

自分の生活環境を把握する

これは意外と重要なこと

私の場合

  • 私服通勤
  • 4・2歳の子供がいる
  • 2・3泊する旅行にいくことがある

それなりに洋服は必要

小さい子供がいるので汚れても気にならない

プチプラなトップスは必要

減らす前にどんな洋服、量が必要かざっくりとわかってきます

服の選び方

自分の生活環境を把握することで必要な服がわかります

お洒落するのは元々好きだし、

好きな洋服のブランドもありますが

気持ちの変化もあるので現在はこんな感じで選んでいます

  • 好きなブランドの服は時々購入する
  • プチプラなものを取り入れる

ミニマル化して良かったこと

  • とにかくコーデが組みやすい
  • 系統に統一感がでる
  • 持っている服の管理がしやすくなる
  • 常にお気に入りの服を着られる

適度な量に減らしているので

今は不便もなく快適に過ごせています

実際のワードローブ

youtu.be

是非チャンネル登録お願いします

(日常や旅Vlog、ワードローブの事を投稿しています)

まとめ

いかがだったでしょうか?

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♡

不便なく過ごせてはいますが

もう少し減らしてもやっていけるような気もしています

instagram では着回しコーデと旅の記録メインで投稿してます

www.instagram.com

\ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村