30代ママの自由じかん。

旅好き夫婦の子連れ宿泊記&宿レビュー|30代ママの気になるトレンド|ファッション|子育てのことをメインに投稿しています♡

シンプルな暮らしに憧れる子育て中ママのワードローブ

こんにちは

2児男の子ママsaakanaです:-)

昔からファッションが好きで洋服はたくさん所有していました

あれから数年が経ち、今はファッション関連のものをミニマル化しながらお洒落を楽しんでいます

私の生活環境

  • 職場は私服
  • 旅行は連泊が多い
  • 小さい子供がいる

現在のワードローブ年39着

そんなママのワードローブをミニマル化するにあたって心掛けていることややっていることをまとめました

トップスはプチプラ

これは一時的な対策ですが

0~3歳くらいの子はよだれや鼻水、グズって泣くこともあって抱っこする機会が多いです

(特に2歳くらいまでは気を付けていました)

なのでいいお値段の服は気を使ってしまうので

私はその間トップスだけプチプラなものを着用することが多かったです

(特に育休中)

特にUNIQLOは実用的なアイテムが豊富で、他のファッションブランドとのコラボも魅力の一つで利用する機会が増えました

ZARAはデザインが好きでも縫いが荒いことが多くてイマイチ)

ついこの間購入したジェギンス

これがスキニーなのにストレッチが効いててすごく動きやすいの!!

(感動した!どうしても欲しくて他店から取り寄せてもらいました)

デニムを1本卒業したかったので、その変わりには最高のアイテムでした

1in1outを意識する

物を増やさないためこれを意識することは大事

使えなくなったものは捨てて、飽きてしまったり着心地が良くないと感じたものはフリマアプリで断捨離するようにしています

持っている服を明確にする

どこのブランドのどんな服を持っているのか

それを書き出して管理しています

そうすることで必要なもの不要なものがわかります

質は大事

高くても質の悪い服はあります

なのでできるだけ素材を確認して購入することが増えました

特に好きなブランドの服は良かったものと同じような素材感かどうかを調べたりしています

服の数が減って劇的に変わったこと

  • コーデが組みやすくなった
  • 常に愛着のあるものを身に着けられる
  • コーデの失敗がなくなった

服の数を整えたことでデメリットはありませんでした

(無理に減らしすぎなければ本当にいいことばかり)

まとめ

次男が2歳になり仕事復帰もしているので、今は好きな服を着ていてトップスはプチプラという縛りはなくなりました

愛着のある服を着ていると、ちょっぴりテンションも上がるしいいですよね

そしてミニマル化したことによって、着回しコーデも自然と身に付きました

それは系統が整っているからだと感じました

服をたくさん所有していたころは、いろんな系統の物に手を出していたためコーデを組むのに時間がかかったり、合う服がない!なんてことが起こっていたんだと思いました

そろそろ衣替え時期なので服の見直しする頃かな・・・

合わせて読みたい記事

saka7xk.com

\ポチっと応援してくれたら嬉しいです♡/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村