さかなママの北陸暮らし

兄弟育児|愛知から石川へ・・・日々の事を記録

子どもとの勝負事は体力と精神力を使う

長男が年長に上がったとき、ゲームデビューを果たした。

それからゲームソフトがいくつか増え、休日は子どもたちどゲームをする時間が増えた。

長男がトランプにハマっていたときの話

負けそうになるとズルをする
負けたら悪態をつく
負けたら怒る
負けたら大泣きする

まぁ、負けず嫌いな子どもならではの態度(笑)

負けず嫌いなのは決して悪いことではないけど、遊びに付き合う身としては全くもって楽しくないし正直疲れるんだよ・・・

それでも保育園ではそういう態度を取ることはあまりないらしく、泣き顔は見せないと先生が言っていたので、外では頑張っていることもわかってはいる。

f:id:saka7k:20260120112221j:image

ある日、私が長男に言ったこと

怒ってばかりだったりズルしてばかりだとママは楽しくないよ。〇〇くんも怒ってばっかりで楽しいの?ひとまず1週間はトランプお休みしよ

毎日のようにトランプをやっていたので、私もちょっとしんどくなってきてこんな提案をした。

長男も理解して納得してくれた。

その後、長男からの誘い

「怒らないからトランプしよ」って。

長男の気持の整理がついているのならとトランプを再開した。
すると、怒りそうになったりズルしそうにはなるけど一呼吸置けるようになっていた。

結局のところ体調も影響してくる

そんな感じで良くなった日もあったけど、ギリ幼児の長男はまだ体調などで機嫌が左右されることもある!!

switchデビューをして初めに遊んだソフトがマリオパーティーなんだけど

スターが取れなかったり、ミニゲームで勝てなかったり、コインが取られたり、クッパマスに止まっちゃったり・・・

もう怒れるポイントがありすぎなんよ!!このゲーム(笑)

夫は長男がこのゲームをすると怒るのが嫌でやりたがらなくなった。

確かに最初は対応の仕方に困ったんだけど、なんとなく私なりに対応の仕方がわかってきたような気がしていて今はあまりストレスを感じない。

様子をみるだけで対応しない場合もあれば、状況によっては声を掛ける。

あまりに泣きじゃくって怒っているときは、「そんなに怒ってばかりだったら〇〇くんも楽しくないんじゃない?もうやめる?」っと聞いている。

意外と頑固なのでやると言ったからにはやりたいようで「それでも最後までやるの!」と言って続けていた。

このかんしゃくについて参考になる記事をみつけた

note.com

確かに怒ることを我慢させるだけでは良くない。
怒って悪態つきそうになったらお茶を飲む。なんてとてもいいアイディア。

今度、試してみようと思える記事だった!

大人気ない私の態度

正直、小さい頃から負けず嫌いで体育の授業でチームを組んで対戦するスポーツでは絶対負けたくない。っていう気持でやっていた事があります。

だから何か競う時は結構そういう気持でいたから、子どもが相手だからと言ってわざと負けるのが苦手。

それにわざと負けたところで、子供の成長を妨げると思っている。

「〇〇くん(お友達)スピード強いから勝てないんだよー」って聞いた時も、それなら〇〇くん(長男)が勝てるように頑張ろう!スピードは本気でやるからね。という気持で相手をしていた。

もちろん機嫌を取るために、多少は手を抜く時もあるけどできるだけ本気で向き合っている。

負けること勝つこと、どちらも子どもの成長には大事な経験なんだけどね。

ファッション、エッセイはnoteで書いているので覗いてもらえたら嬉しいです♡

note.com


育児ランキング

ブログの楽しみ方はそれぞれ

はてなブログを始めてそろそろ4年が経とうとしている。

いくつかのプラットフォームでブログを書いてきて今思うこと…

PCからは書きやすいこのはてなブログ

少し前のアップデートでアプリからも書きやすくはなったけど、アプリからはできない設定がまだあったりするのでちょっとだけ不便さを感じる。

書く場所としては、自分の気持ちをありのまま書けるところがいい。

アメトピに載りたいとかランキングを気にしなくていい。

今proアカウントだけど、ドメインを維持管理するのが面倒だな・・・と思うことがある。

トレンドを追うのは辞めたので、有料プランである必要があるのか?という疑問を抱えている。

noteではファッションのことをメインにアラフォーママの実態を綴っている。

note.com

ドメインを取らなくてもいいし、デザインがシンプルでPC・アプリどちらからも書きやすいのでいいとこどり。しかも無料でね。

何より写真を見せるといういう部分にも長けている。デザインがシンプルだからね!!

f:id:saka7k:20260118154457j:image

それぞれプラットフォームの良し悪しはあるヨネ〜〜

アメブロは学生時代から利用していたけど、今書いてみると何を書いていいのかよくわからないし、イマイチ書くということに楽しみを感じることができなかった

まぁ、何が言いたいかって、引き続きはてなとnoteで書くことを分けて、今年は投稿をしていこうかなと思っています

【1月】楽天マラソンで購入したもの

楽天ラソンが始まるとつ、欲しいものなかったけ?と考え始めちゃう^^

ワイヤレスイヤホン(カフタイプ)

これは見た目がお洒落で目を惹いた。

f:id:saka7k:20260114144611j:image

作業しながら使いたかったので、今回の買い替えではカフタイプを選びました。

実際使ってみて特に問題なし!!

周囲の音も聞こえるので家事しながらでも使える。

裏起毛タイツ

いつも購入しているタイツよりもう少し暖かそうなやつ・・・と思って買ってみた。

薄手パンツの下に仕込むためのタイツとしてなんだけどね。

裏起毛レギンスはボトムス2枚履いてる感覚がしそうで手を出せなかった(笑)

男性へのプレゼントにおすすめ!

ヘアオイル

洗い流さないトリートメント

夫は年齢を重ねてきてか髪がパサつくようで、お風呂上がりにヘアオイルを付けているんだけど自分で買ったやつがレディースっぽい香で自分で使うのが嫌らしい!←

今は私の余ったロレアルを使っているんだけど、この間「前にプレゼントしてくれたヘアオイルの香よかった~~」って思ったより喜んでくれていたことを知った。

だから来月のバレンタインをちょっと前倒ししてプレゼントしようと思ってる^^

アラフォーママの美容DAY

朝は雪が降ってて寒かった(´;ω;`)ウッ…

4ヶ月に一度のボトックスを受けに~~

他に肌の施術を受けることにしたから今日は素っぴんにマスク

f:id:saka7k:20260112125204j:image

防寒も忘れず外に出たよ!

今週は皮膚科でも肌治療ある。歳を取るとあれやこれや出てくるもんだよね…

日々のスキンケアじゃ補えないところを医療の力を借りてる。

最近、レチノール迷子になっているので誰かおすすめ教えて状態です

イニスフリーは初心者には手が出しやすくマイルドな効果。

アヌアは可もなく不可もなし

KITENも可もなく不可もなく

もう少し効果あるやつ、、と思っているんだけど、あまり強くても肌荒れするのは嫌だからムズいよね・・・

ファッション、エッセイはnoteで書いているので覗いてもらえたら嬉しいです♡

note.com

寒い日の休日の過ごし方はこれです

めちゃくちゃ寒くないですか??

今日は午前中美容院に出かけていたんだけど強風すぎてビックリ。

次男が公園行こう〜〜ってずっと言ってきてたんだけど、流石に寒すぎて今日はゲームしよう。って言っちゃった

最初はマリオカートから!

マリカーは何位になってもみんなで楽しめてほのぼの♡

お次はマリオパーティージャンボリー

これがやばいんですよ!!!!

長男がすぐにブチギレるやばゲームw

1コース終わるまでに泣き怒ること3回

私「怒ってばっかりだったら楽しくないと思うしやめようか?」

って聞いたら

「泣いても怒っても最後までやるの!!!!」と何故かやり遂げる意思だけ強かった

その気持ちを持ってることはいいことだと思ったよ。

次男も一緒にやっていたけど、ミニゲームの操作が難しくて途中離脱していました。笑


育児ランキング